PHPerKaigi2024に参加しました!

今年もPHPerKaigiに参加してきました。

去年が初参加で、2回目の参加です。

カンファレンス自体もまだ2回しか参加したことがなく、PHPerKaigi以外のカンファレンスを知りませんw

一言で感想を述べると、めちゃ楽しかったです。

会の実施・運営に携わった皆さん、ありがとうございました!

色々な感想

発表

いやー、色々と学べて楽しいですね。

そこに向けて準備するのも大変だよなーと、発表する方を見るたびに尊敬してます。

皆さんありがとうございます!

個人的にはげんえいさんの履歴データテーブルとの向き合い方が非常に「なるほど、なるほど」と思いながら聞いていました。

今の自分の知識とか、興味とか、その辺との距離感が非常に良くて印象に残ってます。

あと、富所さんのB+木入門:PHPで理解するデータベースインデックスの仕組みも、少し前にSQLパフォーマンス詳解を読んだりしていたので、楽しく聞いていました(いや、どれも楽しかったんですが)。

あと紹介されていたサイトが、視覚的にB木をみれて楽しい。

LT大会

day2のLT大会はお祭り感があって好き。

お祭りなのに?、ちゃんと学びがあって2度美味しい。

展示室とかトラックDとか

くくりが雑。

アンカンファレンス

距離感(というか物理的な距離)が近くて、これはこれで聞きやすかった。

ちょろっと話せるものが、自分にもあると良いのかもしれない。

ネイル

なんかネイルする人の気持ちがわかった気がした笑

やってもらった後の満足感。いい。

ただ、帰りの電車とかは、「背の高いアフロのやつが、右手人差し指だけショッキングピンクのネイルしてる」と思うと、なんだかヤベェやつな気はしていた。

懇親会

非常に楽しかった!

終飛(終電の飛行機ver)の時間的に、19時までしかいれなくて残念。。。

髪の毛やべぇやつだけで、写真撮れたのが良い思い出。

来年も参加できたら、最後に泊まってから帰れるように計画しよう(決意)。

最後に的なやつ

楽しかった!

会社に交通費とか諸々出してもらったので、感謝m(_ _)m

また来年、お会いしましょう!